2014年 お知らせ
第19回国際鍛造会議(IFM2014)において、技術論文発表、及びブース出展
三菱長崎機工は幕張メッセで開催された第19回国際鍛造会議において、2件の技術論文発表、及びブース出展を行いました。 論文発表では、鍛造プレス・マニプレータ関連で米国特殊鋼メーカーへ納入したインラインプレス設備において24時間連続操業対応の全自動プロセス管理を実現した実績を紹介しました。
リングローリングミル関連では、これまで圧延が難しいとされていた大型特殊合金の圧延を可能にした高圧延力リングローリングミルMRB-3000(最大圧延力:垂直1050T・水平800T)の論文発表を行いました。
スクラップ用台車2台を納入
当社は、電気炉メーカー殿へスクラップ用台車(1号・2号)を2台納入しました。
この台車は、スクラップ貯蔵ヤードから電気炉までスクラップの入ったバケットを走行運搬する装置です。スクラップ量の精度向上およびスクラップ投入時の衝撃緩和のため、台車自体にロードセルおよび緩衝ばねを装備しています。
1.3Tハンマー用 防振装置の据え付け完了
三菱長崎機工は、当社オリジナルの「粘性ダンパー」と巻ばねを組み合わせた1.3Tハンマー用防振装置を納入しました。この防振装置は、ハンマー本体(アンビル)を固定するサイドストッパーにもこだわった構造となっています。
サウジ向け高圧ベッセル製造(4種/9基)ASME U耐圧320kgf/cm2
三菱長崎機工は、この度、サウジ向けに高圧ベッセル(4種/9基・ASME STAMP品)を出荷しました。
機械加工部の表面処理において高温・高圧にさらされる部分は、以後のメンテナンス性を考慮して二硫化モリブデン処理を行いました。
また超高圧による耐圧・気密試験も実施し、耐圧試験で約320kgf/cm2、気密試験では約420kgf/cm2で実施しました。
ガスタービン用のシリンダーなど18台を一括受注
三菱長崎機工は、この度、海外のユーザー様よりガスタービン用の圧縮・燃焼シリンダー、タービンシリンダー、及びアウターケーシングを合計18台、一括受注しました。
2014NEW環境展に出展
今年のNEW環境展は、計量機器では新製品である「リミッターセット」と「張力計」をアピール。また磁力選別機はリンクコンベヤと並べて展示し、リサイクル施設やその他プラント工場向けに、両製品の組合せによる提案PRを行いました。
環境機器では、今年はじめて「バイオソリッド燃料」を展示しました。
パルプ蒸気乾燥機が完成
陸上輸送制限により、当社が機器別に分割製作・納入していた『パルプ蒸気乾燥機』が、お客様により現地で組立て据付けられました。
この装置は、製糖所で砂糖の原料となる「てんさい」を搾った時に発生する搾りカス(ビートパルプ)を、加熱された蒸気を利用して家畜肥料にする設備です。